さいきんの晩ごはんたち

こんばんは❕最近、自立と身体作りのために毎日ばんごはんを自作しているので、今日はその紹介をしたいと思います🍚

安い❕はやい❕うまい❕なので気になるのあったら真似してみてくれたらうれしいです❕安い早いうまいってどこのお店のキャッチフレーズだったっけ、

 

①白滝の冷麺

f:id:nao_aristocrat:20240126170537j:image

【材料】

☀︎白だし ☀︎本だし ☀︎キムチ ☀︎白滝

【作り方】

① 白滝を洗って、お湯で2分くらい湯掻く

白だしを同量の水で割って、本だしを入れる

③ ②の中に湯掻いて水で締めた白滝を入れて、キムチを乗せて完成❕

 

これ、本当に美味しくてここ2週間平日の晩ご飯は毎日これです、誇張とかじゃなくて本当にそう、

元々炭水化物を抑えるために白滝をお味噌汁とかに入れて食べてたんだけど、仕事で園庭遊びしてる時に突然“白滝で冷麺作ったらおいしいのでは❕”て閃いて早速試したら大ヒットでした、本当に本当においしい❕

 

白滝のつけ麺もどき

f:id:nao_aristocrat:20240126171245j:image

【材料】

☀︎本だし ☀︎ポン酢 ☀︎好きな野菜 ☀︎白滝

【作り方】

①白滝は臭みを取るために別茹でしておく

②鍋に本だしを入れて野菜を煮る

③鍋に別茹でしておいた白滝を入れる

④ポン酢につけて食べたらおいしい

 

あったかい白滝が食べたい時はこれを作ってます❕でもさっき紹介した白滝の冷麺が美味しすぎてここのとこ殆ど作ってないかも、

これ、お肉なしの鍋じゃん、、❕ていうツッコミは受け付けておりません❕これはつけ麺❕ダイエットは思い込みが大切なので❕❕

 

③しらたき坦々麺

f:id:nao_aristocrat:20240131191230j:image

【材料】

☀︎坦々麺スープの素 ☀︎しらたき ☀︎サラダチキン ☀︎ネギ ☀︎味の素

 

【作り方】

①坦々麺スープの素をあたためる、白滝をよく洗って茹でる

②スープを本来の分量の半分くらいの水で薄めて器に入れる

③茹でた白滝の水を切って②に入れる、サラダチキンとネギも切って入れる

 

めちゃ簡単な偽ラーメンレシピ❕実はこれ前に大失敗してて、白滝を使う時はスープをかなり濃くしないとおいしくないってことを学んだので、お水は本来の半分の量で作るようにしています、それでもなんか味の浸透が悪かったらとりあえず味の素を入れる❕❕味の素が入ればおいしいからね、

カロリーに比較的余裕がある日に作っています🍜

 

④もやしのタコライスもどき

f:id:nao_aristocrat:20240126172817j:image

【材料】

☀︎サラダチキン ☀︎トマト ☀︎レタス ☀︎たまねぎ ☀︎ケチャップ ☀︎ウスターソース ☀︎とろけるチーズ ☀︎もやし

 

【作り方】

① もやしをレンジでチン

② みじん切りにした玉ねぎを耐熱ボールに入れてレンジでチン

③ ②に小さく切ったサラダチキン、ケチャップ、ウスターソースを入れてさらにレンジでチン

④ もやしをお皿に盛り付け、レタスとトマト、③を乗せる

⑤ ④にとろけるチーズを乗せ、チーズが溶けるまでレンジでチン

⑥ ハイサイソースとケチャップをかけて完成❕

 

油をできるだけ使いたくなくて、とにかくひたすらレンジを駆使しています❕玉ねぎももやしもちゃんとラップして加熱すればいい感じにクタクタになるんだよーー❕

我ながらおいしくできた自信作です🍚ただもやしとの相性は微妙だったので、下にキャベツとか敷いてタコサラダにしてもいいかも❕

 

最近のごはんはこんなかんじです❕最近創作料理にハマってて、暇さえあれば好きな食べ物をいかに低カロリー食材で作るか考えています、白滝とサラダチキン、電子レンジは神だと思ってるので、また色々作りたいな、、、❕今狙ってるのは白滝の明太子パスタ🍝白滝を炒って明太子とめんつゆかけたら良いのでは、、、❔と考えています、時間ある時つくろーっと❕

 

あ、なんかこれだけ読むと栄養足りてる、、❔て心配かけちゃいそうだから追記なのですが、平日のお昼は毎日栄養満点の給食を食べてるし、土日のライブの合間のご飯もたくさん食べてます❕❕

ライブは生き甲斐ごはんは娯楽、土日は最高に楽しむべし❕ていう精神で生きてるので🐶ふふふ🐶

 

読んでくれてありがとう❤︎